5連休の・・・

3日目。

今日は朝から小雨模様・・・

どこへ行こうかと考えていたら、そーだ行った事無い所へ行こうと思い・・・

思いついた所が「 椎葉村 」。

宮崎で生まれ育って40数年。そー言えば行った事も、通った事も無い様な・・

それでは思い立ったら出発

とりあえず西都市から西米良村方面へ向かう事に。

P1020022.jpg
西米良へ向かう途中に椎葉村へ向かうと思われる「大椎葉トンネル」へ右折。

P1020023.jpg
後で知ったのですがこの道は南(南西?)は高原町から田野町~日南市~宮崎市~
西都市~椎葉村~高千穂町までその途中の市町村も含めての神話の里を訪ねられる
「 ひむか神話街道 」だったみたいです。
そーすると昨日行った田野~日南間もひむか神話街道だったみたいです。
知らなかった

P1020033.jpg
道中の休憩中、カン吉はまた草食ってる
空気も水もおいしい山の草はやっぱり美味いんでしょうか

P1020038.jpg
椎葉までの道のりはとても狭く、時折小規模ながけ崩れが所どころに
でもこの写真の道はまだいい方ですが・・・

P1020040.jpg
かと思えば無駄に大きく明るいとっても長い綺麗なトンネルが途中にあり・・
通っているのは私の車1台!独り占め

P1020042.jpg
でもトンネルを貫けるとまたこんな感じの道路になります。

P1020043.jpg
道路沿いには湧き水もあり・・

P1020044.jpg
カン吉の飲み水用にいただきました。

P1020046.jpg
ちゃんとお気持ち(お金)払っときましたよ

P1020047.jpg
出発から約2時間半椎葉村の十根川神社に到着

P1020048.jpg
境内には巨木がたくさんありまして・・・

P1020054.jpg
奥にある杉の木「八村杉」は樹齢800年だそーです
カン吉はまったく興味なしですが・・・

P1020059.jpg
その神社の向かいには、十根川地区があり椎葉特有の「一列型平面形式」の民家が
建ち並んでいます。
カン吉は駐車場近くにいたイノシシ狩りの猟犬に吠えられてビビッてました

神話街道は高千穂までまだ通じていますが私はここで辞退します
興味のある方はチャレンジして下さい。

とゆーことで帰ることに
来た道を帰っても面白くないので西米良村の方へ回って帰る事に・・
これが来た道よりすごい事になってまして西米良村へ入るまでの1時間半くらい
すごい林道でとっても疲れました。しかも雨~
なので写真なしですー

P1020066.jpg
椎葉を出発して2時間西米良村の「かりこぼうず大橋」に到着。
日本一の車が通れる木造の橋みたいです。

P1020067.jpg
やっぱりカン吉は興味なし。興味あるのはやっぱり草

P1020072.jpg
橋を眺める男カン吉の後姿・・・なんだか哀愁を感じる

橋の下には散歩道がありまして・・・

P1020083.jpg
おっとこれは初の2ショット
顔はカン吉と違ってイケメンではないのでご勘弁を m(_ _)m

今日は何だか疲れたんですが最後に3年くらい前まで住んでいた高鍋に・・
P1020098.jpg
当時よく食べにいっていた「 たかなべギョーザ 」で本日のテイクアウト。
でもいつもの店が無くびっくり。区画整理中かテントで仮営業していました

P1020099.jpg
今日のビールはうまそーだな~
では、いっただきまーす

さてさてさて、明日は何処へ・・・続く



感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト

感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック